社会性

品質

基本的な考え方

JXTGグループは、お客様にご満足いただける高品質で、安全・安心な製品・サービスを提供し続けることが、お客様からの信頼を獲得し、持続的な発展を実現するうえでの重要なテーマと考えています。このような考え方のもと、「価値ある商品・サービスの提供」についてグループ行動基準に定めました。
また、品質管理に関しては、グループ各社がそれぞれの事業特性に合わせた品質方針を定め、その方針に基づき、お客様視点での継続的な品質向上に努めています。

JXTGグループ行動基準(抜粋)
  1. 6.価値ある商品・サービスの提供
    1. (1)私たちは、常に新しい発想と挑戦マインドを持って事業活動を行います。
    2. (2)私たちは、革新的な技術および有用な商品・サービスの開発・提供を通じて、国内外の社会課題の解決に貢献し、お客様の満足と信頼獲得に努めます。
    3. (3)私たちは、商品・サービスの提供にあたり、国内外の基準に準拠し、安全・環境・健康等に関する適切な品質管理およびリスク管理を行うと ともに、非常時においても、その安定的な提供に努めます。
    4. (4)私たちは、常にお客様の視点に立ち、商品・サービスに関する適切でわかりやすい表示・説明を行い、お客様からのお問い合わせについては、 誠意をもって迅速に対応します。
    5. (5)私たちは、商品・サービスに不具合や問題が生じた場合、原因究明および再発防止の徹底に努めます。

JXTGエネルギーグループ品質方針

私たちは、お客様から信頼され、ご満足いただくために、常にお客様の視点に立ち、誠意をもって次のことを実践します。

  1. 1.安全・安心な品質の商品およびサービスを提供します。
  2. 2.商品およびサービスの品質の維持・向上に継続して取り組みます。
  3. 3.お客様に、正確でわかりやすい情報を提供します。

JX金属グループ品質基本方針

  1. 1.社会とお客様のニーズを正しく捉え、お客様に信頼され、満足して頂ける製品・サービスを提供する。
  2. 2.安全性・環境保全性に配慮し、開発・設計から納入に至る全てのプロセスにおいて、品質を向上し維持する。
  3. 3.品質マネジメントシステムを構築し、継続的改善と人材育成を行う。
  4. 4.国内外の関連法令や規制を順守し、社会とお客様に品質に関する正確な情報を提供する。

体制

JXTGグループでは、「品質」をCSR活動の重点分野の1つとして位置付け、グループ各社において、定期的に活動状況の総括・評価・情報共有を行っています。
なお、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001の認証について、国内外の多くの事業所で取得しています。

ISO9001取得事業所一覧

JXTGエネルギー 国内 仙台製油所、千葉製油所、川崎製油所、根岸製油所、堺製油所、和歌山製油所、水島製油所、麻里布製油所、大分製油所、室蘭製造所、川崎製造所、横浜製造所、知多製造所、袖ケ浦事業所、大阪国際石油精製(株)大阪製油所、鹿島石油(株)鹿島製油所、スーパーエンプラ事業ユニット、CF複合材事業ユニット
JX石油開発 国内 中条油業所
JX金属 国内 日立事業所(銅箔製造部)、磯原工場、倉見工場、JX金属探開(株)、パンパシフィック・カッパー(株)(日比製煉所、佐賀関製錬所、日立精銅工場)、日比共同製錬(株)、日本鋳銅(株)、JX金属コイルセンター(株)、JX金属商事(株)(高槻工場)、一関製箔(株)、JX金属プレシジョンテクノロジー(株)(館林工場、江刺工場、那須工場、掛川工場)、東邦チタニウム(株)(本社、茅ヶ崎工場、日立工場、八幡工場、若松工場、黒部工場)
海外 日鉱金属(蘇州)有限公司、無錫日鉱富士精密加工有限公司、上海日鉱金属有限公司、台湾日鉱金属股份有限公司、JX Nippon Mining & Metals Philippines, Inc.、Materials Service Complex Malaysia Sdn. Bhd.、JX Nippon Mining & Metals USA, Inc.、JX Nippon Mining & Metals Korea Co., Ltd.
NIPPO 本社、北海道支店、東北支店、関東第一支店、関東第二支店、北信越支店、中部支店、関西支店、四国支店、中国支店、九州支店、建築部門

製造現場での取り組み

JXTGエネルギーの製油所・製造所では、品質苦情・トラブルの撲滅に向け、徹底した未然防止活動を推進しています。

品質管理・保証手順の標準化

すべての製油所・製造所ではISO9001の認証を取得していますが、ISO9001の要求事項を石油・石油化学製品の製造にフォーカスして、当社独自の仕組みとして深化させた「品質マネジメントシステム」を構築し、各所に展開しています。
「品質マネジメントシステム」の特長の1つとして、品質管理上のリスクをあらかじめ評価し、リスク低減対策を事前に講じることがあります。各所所員が品質リスクの分析方法を習得し、自らでリスクを抽出し対策を立てることにより、主体的で実効性の高い品質管理を実現しています。

品質苦情・トラブル情報の水平展開活動

製油所・製造所で発生した品質苦情・トラブル情報をデータベースで共有化し、他の製油所・製造所も交えて再発防止策を検討・展開することで、品質苦情・トラブルの発生防止に役立てています。

品質管理体制の点検活動

「品質マネジメントシステム」に基づき製油所・製造所の品質管理体制を点検し、強み・弱みを指摘、それらを広く展開することで、改善に努めています。

物流現場での取り組み

商品の積込から荷卸しまで、安全に、間違いを起こさないよう、輸送会社と協力しながら品質管理に取り組んでいます。
主な取り組みとして、白油(ガソリン・灯油・軽油)を積み込むタンクローリーでは、「混油を防止するためのハイテク装置」を搭載するとともに、「立会荷卸」(荷卸先のお客様とローリー乗務員との相互立会い)を強化するなどソフト面の徹底により、事故防止を図っています。
また、潤滑油詰品のトラック輸送においても、荷卸し時にお客様とトラック乗務員との間で、「お届け先・品名・荷姿・個数・外観」の確認を行い、輸送トラブルの防止に努めています。

サービスステーションでの取り組み

サービスステーションにおいては、運営者と協力しながら、商品の品質管理やお客様満足の向上に取り組んでいます。
商品の品質管理については、計量機、地下タンクなどの各設備について定期的な点検を行っています。
また、「品質管理マニュアル」などを整備し、万一のトラブルに備えて、迅速・的確に対応できるよう、知識・スキルの向上を図っています。

第三者視点の品質監査機能の強化

JX金属では、全社的な品質管理の維持、向上を目指した施策を企画、立案、実行する「品質管理部」を2018年1月に新設し、品質管理体制の強化に向けた取り組みを行っています。「品質管理部」は事業からは独立した立場で、「品質管理が確実に実行されているか」を確認する品質監査を、全事業所を対象に実施しています。
これら品質管理体制が機能しているかの確認、課題の共有等を目的として「品質管理委員会」も併せて新設しています。

品質管理教育の取り組み

品質管理教育体系

JX金属では、以下を目的とし、品質管理教育体系を整備しています。

  • 全社的な品質管理レベルを合わせるとともに、その底上げを図る
  • 問題の原因を論理的に推定し、自ら問題を解決する「問題解決能力」を向上させる
  • 「管理技術」の伝承とその定着化を図る

これらの目的の達成に向け、「品質管理初級」「なぜなぜ分析」の2コースについては、全社員の受講を義務付けています。

お客様ニーズへの対応

JXTGエネルギーに寄せられる貴重なお客様の声は、JXTGお客様センターで受け付けています。JXTGお客様センターでは、「お問い合わせ」に対してはわかりやすく丁寧な説明を、「苦情」に対しては迅速かつ誠実な対応を心掛けています。また、JXTGお客様センターにご連絡いただいたお客様からの声は、関係部門と共有しています。
2017年4月から2018年3月までの1年間で、23,695件のお客様の声が寄せられました。
製品の品質設計、製造規格の設定にあたっては、法規、JIS規格などの標準規格およびお客様との契約規格を満たすばかりでなく、これまでに培われた豊富な経験と知識をデータベースとして活用し、お客様が使用する上で、トラブルが生じないよう十分な検討を行い、信頼性の高い良質な製品の提供を行っています。

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